ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉・介護 > 高齢者 > 緊急連絡システム設置

本文

緊急連絡システム設置

ページID:0131667 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

緊急連絡システム設置とは

 居宅の電話に救助通報機を設置し、急病や事故等緊急事態時にボタンを押すと自動的に消防署に通報できる機器を貸し出します。

対象者

 市内に住所を有し、以下のいずれかに該当する方

 ⑴ 65歳以上のひとり暮らしの方
 ⑵ 65歳以上の高齢者のみの世帯の方
 ⑶ 日中又は夜間に、⑴・⑵の状態になる方

 ※ 固定電話に設置するシステムです。携帯電話には設置できません。

利用料

 無料

 ※ 通報時の電話料、救急通報機の電気代は自己負担になります。

 ※ 機器破損、紛失時は弁償となります。

 ※ 不要となった場合は返却が必要です。返却できない場合は弁償となります。

申請

 申請書類については、下記リンク先からダウンロードしてお使いください。

  高齢者福祉サービス様式一覧