本文
令和4年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会を実施いたしました。
令和4年10月17日(月曜日)
午後2時30分から午後3時00分まで
橋本 正明委員長
篠原 美穂子委員
牧田 和也委員
※ 委員名は五十音順
介護保険課長 今村 治美
介護保険課副課長 鈴木 泉
介護保険課介護予防係 島田 彩
介護保険課介護予防係 鎌川 史奈
橋本委員長挨拶
令和3年度高齢者相談センター活動状況及び決算について
【事務局説明】
資料1及び資料2に基づき説明。事業ごとに昨年度実績と比較し、差異が大きい箇所を中心に説明。
【審議結果】
活動状況については、コロナ禍で全センター影響を受けている。コロナが収束した後どういう対策をしていくかが重要となる。決算については、賃借料のところで各センターのばらつきが大きいことが分かる。今年度から賃借料が計上できるとのことで、決算状況が変わってくる。
令和4年度地域包括支援センター事業計画について
【事務局説明】
資料3に基づき説明。
【審議内容】
委 員:ヤングケアラーへの支援とあるが、具体的にどういうことをしていくのか。
事務局:具体的な支援の方針は国としてもでていないため、大まかな計画となってしまうが、地域の課題の現状を把握するために、ケアラー問題に向き合っていくことと考えている。
委 員:相談に来てくれるようであれば良いが、若い方々がどこに行けば良いか分からないのではないか。広報で広める等の周知が必要である。こちらから情報を拾っていかないと埋もれてしまうのではないか。
委員長:ヤングケアラーが孤立してしまっていることが問題である。若い人がどこに相談してよいか分からないため、相談が繋がるよう助言をしていってほしい。
事務局:センターとともに支援の方針を考え、進めていく。
⑴高齢者相談センター(地域包括支援センター)職員配置状況
令和4年9月30日現在の配置状況を報告。
⑵次回運営委員会開催について
令和5年2月に開催予定。
資料1 高齢者相談センター活動状況報告集計表(令和3年度総計)
資料2 令和3年度 高齢者相談センター決算状況
資料3 令和4年度 高齢者相談センター事業評価(7センター分)
参 考 高齢者相談センター職員配置状況(令和4年9月30日現在)
当日配布資料 新座市地域包括支援センター運営委員名簿
当日配布資料 令和4年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会 質問・意見票まとめ
公開(傍聴者0人)